人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写生画

絵画は人物スケッチをしたり、カードを作ったり、工作の中に描いたり、紙しばいを描いたり、としょっちゅう描きますが、
じっとモノを見て描く写生画は最近描いていませんでした。
写生画_e0317274_10024570.jpg
今日は秋の花を描こう! 
バケツにいっぱい秋の花や葉を持って行きました。
好きな花を3~4本アレンジして描いてね。
みんな小さくて可愛らしい花を選びました。
写生画_e0317274_10043863.jpg
3歳の子はスケッチブックに貼りたいそうです。
自由画を描いてもらうつもりでしたが、お姉さんたちのモチーフがおもしろそう、私も!と。
写生画_e0317274_10094488.jpg
カード作りをするつもりで材料の染め紙を持ってきた子。
せっかくなので、カーテンの素材にして貼りました。
写生画_e0317274_10113912.jpg
↑ できました。表現豊かなこの子らしい想像の花も混じっています。
写生画_e0317274_10122296.jpg
↑ この作品はひとつひとつよく見ています。ホトトギスの花やつぼみの形、白椿、紅葉の葉、どれも特徴を掴んでいます。
黄色いユリのように見えるのは黄葉したナルコユリの葉っぱです。
写生画_e0317274_10134857.jpg
↑ この子は表現にひと工夫。クレパスを指でこすっています。植物らしい曖昧な色味と柔らかさを出したかったのですね。
写生画_e0317274_10153184.jpg
別のクラスの6年生。
写生画_e0317274_10160016.jpg
一番やさしそうなツワブキの花と葉をすすめましたが、じ~っくり観察して描き、
すっかり疲れてしまったようです。











by YuccaR22 | 2019-11-23 10:22 | 岩倉 月曜クラス