写生画
2019年 11月 23日
絵画は人物スケッチをしたり、カードを作ったり、工作の中に描いたり、紙しばいを描いたり、としょっちゅう描きますが、
じっとモノを見て描く写生画は最近描いていませんでした。
今日は秋の花を描こう!
バケツにいっぱい秋の花や葉を持って行きました。
好きな花を3~4本アレンジして描いてね。
みんな小さくて可愛らしい花を選びました。
3歳の子はスケッチブックに貼りたいそうです。
自由画を描いてもらうつもりでしたが、お姉さんたちのモチーフがおもしろそう、私も!と。
カード作りをするつもりで材料の染め紙を持ってきた子。
せっかくなので、カーテンの素材にして貼りました。
↑ できました。表現豊かなこの子らしい想像の花も混じっています。
↑ この作品はひとつひとつよく見ています。ホトトギスの花やつぼみの形、白椿、紅葉の葉、どれも特徴を掴んでいます。
黄色いユリのように見えるのは黄葉したナルコユリの葉っぱです。
↑ この子は表現にひと工夫。クレパスを指でこすっています。植物らしい曖昧な色味と柔らかさを出したかったのですね。
別のクラスの6年生。
一番やさしそうなツワブキの花と葉をすすめましたが、じ~っくり観察して描き、
すっかり疲れてしまったようです。
じっとモノを見て描く写生画は最近描いていませんでした。
バケツにいっぱい秋の花や葉を持って行きました。
好きな花を3~4本アレンジして描いてね。
みんな小さくて可愛らしい花を選びました。
自由画を描いてもらうつもりでしたが、お姉さんたちのモチーフがおもしろそう、私も!と。
せっかくなので、カーテンの素材にして貼りました。
黄色いユリのように見えるのは黄葉したナルコユリの葉っぱです。
すっかり疲れてしまったようです。
by YuccaR22
| 2019-11-23 10:22
| 岩倉 月曜クラス