人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝が池の厩舎へ 馬のスケッチ

京都には平安騎馬隊というものがあり、おしゃれをした馬に乗った警官? が
時折り警護をしたり、祭事に花を添えたりしています。
b0159780_8591893.gif

宝が池の子どもの楽園近くに厩舎があり、見学もさせてくれます。
3~4頭のお馬さんがいます。左は「大文字」
b0159780_902491.gif

子どもたちと、お馬さんのスケッチに行きました。
キャラクタ―の絵ばかりじゃかわいそう。本物がそばにいるじゃない!!
b0159780_904282.gif

「小倉」がこの子の名前。「この子」と言いたくなるくらい、いきいきした目でじっとこっちを見てくれます。
ずーっと、「カメラ目線」。人懐こいらしい、いい子です。
でも、馬の顔ってムズカシイ。ごめん。
b0159780_8504731.gif

スケッチの後は、林で枯れ枝拾いをして遊びました。
b0159780_8512582.gif

はるか頭上には柿の実が。いつも思いますが、鳥さん食べないのかな?
b0159780_852265.gif

モミジもあちこちに。
b0159780_8524890.gif

足元の倒木にはサルノコシカケの仲間が。
ここんとこ、晴天続きで地面にきのこはありませんが、
雨の後などは面白いほどたくさん見られます。
b0159780_856859.gif

種類も多いらしく、きれいなものも。
スケッチの後、お弁当を食べてから、色々自然観察も楽しみました。


by YuccaR22 | 2013-11-25 11:12 | 遠足

子どもの工作や絵画等の創作活動の記録です


by YuccaR22